カラフルな感情

しあわせにオタクしたい

戸惑いの惑星

 

 まず、円盤化本当にありがとうございます。

 大阪にもくるにも関わらず、「今年は絶対にツアーあるから行かない」という選択をしたものの、評判は軒並み良く、友人には「読書家な○○ちゃんは好きだと思う」といわれ、少し……いやだいぶ後悔をしていました。

 たびたび友人との間にもTTTの話題は上がり、そのたびに勧められては後悔が募り。と思っていたときに円盤化のお知らせでした。

 きっと普段の私でしたら、担当が出ているわけでもない舞台のDVDは買わなかったと思います。ですが、情報公開されたその日に予約をしました。

 

 そして発売日は2月14日。フラゲでき、13日に見ることができました。

 まず袋の値段や収録内容が書かれているシールが♡になっていて、かわいい~!と思いながら開封すると次はDVDのカバー?の肌触りが気持ちよくて触っていました。

 

 そしていざ再生。耳が遠い身としては字幕再生本当にありがたいです。

 舞台が始まるのかと思ったら、注意事項が始まり、それぞれが戸惑っていること。

 なんとなく聞いていたら、いつの間にか舞台が始まっていました。

 のちのちすごくいろいろなパーツが重なって気付いたのはもう本当に最初からお話は、始まっていて、そのことに気付いたときぞわっと鳥肌が立ちました。

 もちろんいい意味でですよ。

 お話の内容自体は、ある程度予想ができていたつもりでしたがいろいろと裏を掻かれたと言いますか。

 トニセンの楽曲が入ってくるタイミング、歌詞が本当にスッと入ってきて、こんなに歌とお話がぴったりと重なることなんてあるのだろうかと思いました。

 

 個人的には不惑

土砂降り車の中で泣きじゃくる男を見た

 ちぎれた翼の入り方が好きでした。

 オレキミも今まで特に何も意識して聞いていなくて可愛い歌だなぁと思っていたけれど、アレンジが加わって、あのお話の中に組み込まれるだけでこんなにも印象が違うんだ。と気付き驚きました。

 

 そういう曲を選んだにしても、歌詞に「星」「月」が何回か出てきたり、中でも「水面」という言葉が印象に残りました。最初の井ノ原くんの戸惑ったお話のときからなんとなく「水面」って素敵な響きだなぁと思っていたら歌詞をよくよくみたら入っていたりして、「新感覚だ~!たのしい~~」となっていました。

 (最初のお話のミッキーマウスは大丈夫なんですかね? 発売されているから大丈夫なのでしょうけど店員がみなミッキーマウスは想像したらだいぶ恐怖でした(笑))

 

 大元のお話が見えてもやっぱり戸惑っているんですよね。これは何回でも見たくなるお話。きっと明日からも見るんでしょうね。楽しみが増えることは嬉しいです。

 

 きっと、戸惑いの惑星を見た方はいろいろな感想を抱くと思います。

 どんな意見が大多数なのかわからないけれど私はこの作品を見ながら、

「明日からも頑張ろうかな」

 と生きる希望をもらいました。好きなことをやろう。とも思いました。

 少し違うのですが長谷川くんが目指していた小説家。他人事ではない気がして変に長谷川君に感情移入してしまったけれど職業が違うだけで、三池さんも由利さんも良い言葉が思い浮かばないのですが一生懸命生きていて、もう不惑を過ぎたトニセン。私たちが想像できない以上の苦労をしてきたであろうトニセン。が演じているからこそ感じることもあったと思います。

 言ってしまえばどこからが20th Centuryでどこからが戸惑いの惑星なのかわからない感じで。

 トニセンは私の一回り以上の大人で、見てきた世界は違いすぎるけれどトニセンの言葉に視野を広げてもらうことが多々あり、とても尊敬している人たちです。

 今回の戸惑いの惑星を見たことでもまた新たに私の視野を広げてくれた感じがしました。

 

 今回の舞台のために書き下ろされた唯一の新曲

『Change Your Destiny 』

 歌詞も本当に良くて、この題名からすでに戸惑いの惑星は始まっていたんだな。と今は思います。

 

いつもいつだって 大切なことは

目の前を黙って通り過ぎてゆく

いつも気づくのは 無くしたそのあと

君のいない知らない街にたたずむ

 

 毎日違う。同じことは絶対に今後起こらない。気づいた時にはもう遅い。あたりまえのことなのに、今までも何回かそういう経験があったのに、と少し人生とかこの先のことに思いを馳せました。

 

 見終わった後に書いているのでだいぶおセンチな文章になっていて、見返したら恥ずかしくて穴に入りたくなるんだろうなぁと今から思いますがせっかく書きあげたのであげます。

 

 

 そしてここまでお話してきた。いろんな感情が湧き出てくる20th Centuryの全く新しい舞台ともミュージカルともコンサートとも言えない。

『TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星』

 初回限定版には上にあげた新曲のChange Your Destiny含め劇中歌が収録されたCD付き。

 通常版には3人がラジオのような空気感でゆるゆるお喋りしているらしい*1コメンタリーつきです。

 

 ぜひ、少しでも興味が沸いたらぽちっと。お願いいたします。

 

 

 

TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(DVD)

TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(DVD)

 

 

 

*1:通常は買えてないので。余裕できたら買いたい